4WHEEL PIPE

© 2024 FWP

BLOG - SNEAK

NewYork  エンターテイメント編

毎度です。

先日、NYへ現地5日間という短い間ですが刺激を求め逝ってきました。

今日は、下記の3つをゴリッと紹介します。

・サウスポー(HARDCOREのライブ) 10ドル
・アスタープレイスシアター(ブルーマン) 65ドル
・アポロシアター(アマチュアナイト) 25ドル

サウスポー
southpaw

このライブハウスはブルックリンの
パークスロープにあります。

     P2090115

この日は、
SWORN ENEMY
BILLY CLUB SANDWICH
THE JUDAS SYNDROME  etc…

ゴリゴリの濃いメンツでした。

P2090120
雰囲気はWHOOPEE’Sを

少し広くしてステージを高くした感じでした。

P2090119
画像はないんですが、
MOSHPITは鬼のように激しく、
回し蹴りの高さや
タックルの強さは尋常でなく、
みなさん「鬼浜」ばりの鬼神が降臨されていました。

P2090121

P2090127

自分的に1番上がったBCS、
6月には日本に来るので楽しみです。

アスタープレイスシアター
P2110205

 

 

 

ブルーマン。
来日もしているのでご存じの方も多いかと思いますが、
100席程度の小さな劇場での臨場感、鳥肌が立ちました。
65ドルの値打ちは十分ありました。本当におススメです。

アポロシアター
apollo  
P2120233

毎週水曜日にアポロシアターで行われているアマチュアナイト。

面白かった事は面白かったのですが、残念ながら、期待してた程ではなかったというのが率直な感想です・・・

このイベントには昔、スティーヴィー・ワンダー、ジェームス・ブラウン、ダイアナ・ロス、マーヴィン・ゲイ、ジャクソン5、ローリン・ヒルなどが出場しています。

先着75人が7.5ドル支払いエントリーし、上位12組?がアマチュアナイトに出場出来ます。

演目はダンス、歌、詩の朗読etc.と様々ですが、日本でいうNHKのど自慢大会のような感じでしょうか。

一人ずつ舞台で披露するのですが、ちょっとでも下手だと大ブーイング。
その人に恨みでもあるのかと、何もそこまでせんでええやろと思うぐらい、激しいです。これを食らうと幕が降り強制終了。悲惨です。
ただ上手い人にも同じぐらいの歓声があがります。

感情に素直と言うか何と言うか・・・

最後に、強制終了されなかった出場者の中で1位~4位を決めます。
観客が拍手と雄叫びで応え、司会者が判定を下すというシステムです。
人種差別、サクラ(身内・友達)などフェアでない一面もあるものの、そこは司会者が空気を読み、判断していました。
この日2位に日本人のタップダンサーの方が表彰されていました。
素敵ですね~。

また次の機会に~編と題しまして書かせていただきます。